HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>学校

ディベート4

高校義務化



賛成
・高校に行くのが当たり前という流れになってきているから
・学歴社会
・一般教養を学ぶ場


反対
・お金
・レベルの平均化(レベルの低下)


この意見に対する僕の意見は反対です。


高校を義務化すれば、それぞれの高校の特徴がなくなる。
工業系の高校、
商業系の高校、
自動車科というクラスがある学校もある。
他にも、特徴のある高校があると思う。
義務化するということは、
どの学校でもある程度同じ内容を教えるわけであって、
それらの特徴を奪ってしまう。

特徴を残したまま、自分が好きな学校にいけるようにすれば
生徒の数が偏ってしまう。

それ以外にも義務教育になれば授業料は無償になる。
そうすれば、お金の事をあまり考えることがなくなり
生徒に人気のある学校と人気のない学校にわかれる可能性がある。

特徴をなくし、どの学校も同じようにしてみれば、
学校のレベルの均一化が必要になる。
今、高校にはその学校が定めたレベルというものがある。
それがなくなってしまえば、
全体で見ればレベルが下がってしまうと思う。


義務教育になれば国のお金で授業料などをカバーしなければならない。
でも、借金大国日本にそんなお金は今のところない。
たぶんこれからもないだろう。
国民一人辺りに換算しても、数万?数十万?(もしかすると数百万だったkな?)とも言われるだけの借金がある。
義務化すれば、まだお金が必要になってしまう。


これが僕の意見です。
高校に行くのが当たり前の時代になっているのはわかっているが、
まだ色々問題点が多すぎると思う。
日本人の学力低下が報道されていたこともあった。
それを改善するためには、このような対策が必要なのかもしれない。
でも、まだその時期ではないかな~と思う。


みなさん、ご意見ドンドンください。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yumeoibitohane.blog116.fc2.com/tb.php/225-75b249f6

コメント

こんにちは!パソコンが復活したら、いろんな議題に取り組んでますね~(*´∀`*)
ディベートをすることによって、自分の意見をきちんと相手に分かってもらおうとするだけでなく、相手の意見にも耳を傾けられるようになりますよね~

高校義務化は・・・
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
あたしは、確固たる意見がないってところが本音かなぁ・・・
(こんなんでごめんなさい)
でも、義務化するにしても、選べる自由は残しておいて欲しいですよね(*ゝ∀・*)☆
義務という言葉に違和感
学歴がなくても働くことを希望する人が
働ける環境、社会である方が
私は正しいような気がするのですが・・。
んー
高校の授業は 一般教養の延長のような気がするので、
行かなくても 支障は無い気がしますね・・・
最近は イジメとか深刻化してるし、早く強制的な学校生活から
逃れたい子供も居るでしょうね^^;

それに教師も モンスターペアレンツに対して逃げ腰の教育だし、
団体生活を学ぶ場としても 教養を身につける場としても、なんだか
頼りないかんじがします。

義務化するならば 金銭面でも安くしてもらわないと
親の負担がすごいことになりそうですね・・・

学歴で結構 優遇がかわる体制が少し嫌ですね、
若い頃がんばってなくても 就職してから頑張ろうとおもってる
人のやる気とか可能性も重視できる世の中が理想的かなぁ・・・。

というわけで義務化には 反対ですw


みなさん、返事がおそくなってしまってすいません。
再テストも終わり、これから少しずつですが、
またブログを再開しようと思います。
>ひまわりさん
僕も同じですよ。
完全にどっち!と決めれないんですけど
あえて言うならば・・・ということで書いてます^^;

義務化するのも変な話なんですが、
行きたい高校にいければ、それがベストなのかもですね^^
>fuupuさん
今は、本当に学歴社会になったと思います。
したいことがあって、力があってもできない!
なんてことが普通になってしまって・・・

これで本当にいいのかな~?
なんて思います。
でも、僕たちが決めれることじゃないってのが現状なんですよね。。
>ヨヨ子さん
学校生活が合わない人もいますね。
そして、いじめなどの問題も多数・・・・
親の顔色をみながらの先生も多いらしいし・・・・

本当の意味での教育というものができているのかと
言われてみれば、それには疑問が残ります。

それに、義務化するならば、金銭面のことなど問題も多いですね。
僕も学歴社会は反対ですよ。
本当に力のある人がその場についてやれればいいと思います。
それに、やる気のある人をどんどん採用することで活気があふれると思いますし!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


