HOME>スポンサー広告


HOME>学校

ディベート3

小学生が携帯電話を持つことについて


賛成
・公衆電話の減少
・フィルタリング
・心構え講演
・習い事


反対
・携帯電話会社の意識が低い
・コミュニケーション能力の低下
・親と子の携帯電話に対する価値観の差



僕もこの意見には反対です。
子ども達が危険な目に会うのを防ぐという意味で親が子どもに携帯電話を持たせているが、
子どもにとっては遊びの道具になってしまうと思う。
GPSがついているので便利だと思いがちであるが、
携帯電話全てについているわけではなく、
(機種にもよるんですけど)最近販売されたものに
やっとこの機能が使えるようになっています。
そしてこの機能は子どもの携帯だけではなく、
親の携帯にもついていなければ意味はありません。
ということは、親も携帯を買い換えなければならないということです。

フィルタリングにもまだ問題点が多く残っていると思う。
この問題点を改善しなければ、
小学生が犯罪に巻き込まれることが多くなると思う。

習い事からの連絡も塾などの電話を使い、
待っている間に次の宿題をするなどをすれば
その時間も無駄なく、使えるし、
子ども達が危険な目にあうことも少なくなる。


それに携帯を持つと
携帯で連絡を取るようになる。
そうなるとコミュニケーション能力が低下すると思う。
これは大げさに聞こえるが、
人と話しをするときは面と向かって話しをするのが普通である。
相手の顔を見ながら
表情の変化を読み取りながら、
顔を見て話しをするのと携帯でメールや電話で話しをするのでは全く違う。
そういう意味では、中学生、高校生になってからでも携帯電話を持つのは遅くないと思う。



僕の考えはこんな感じです。

皆さんご意見待ってます(^-^)

この記事のトラックバックURL

http://yumeoibitohane.blog116.fc2.com/tb.php/224-55ec35a1

コメント

基本的には私はいらない
子供だけじゃなく、携帯そのものが本当に必要か疑問。
便利ではあるけど、そんなにいつもいつも
連絡し合わなきゃいけないのか。

子供も大人も、本当に必要な人はいると
思うのでそういう人をダメと決めてしまうのは
違うようにも思う。必要とする子供に持たすには
限定された機能のものにするとか。
>fuupuさん
そう言われてみれば・・・
僕も持っていますが、本当に必要なのかな~??

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


