HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

テストしま~す

今からテストをしたいと思います。

テストって聞くと、イヤだ~って人が多いと思います。
でも、このテストは簡単!?ですよ~

日本語検定ってやつです。


それじゃ、早速テストにいってみよう問題はあんまり多いと大変なので、10問にしたいと思います。
選択式なので、よ~く考えて答えてくださいね
日本人の人なら簡単だと思います(笑)


[1]"情けは人の為ならず”とはどういう意味か。
1.情けをかけておけば、巡りめぐって自分によい報いがくること
2.情けをかけるのなら、人にかけるよりは自分にするものだ
3.甘やかして人を育てても、後で自分が苦労するだけだ
4.人を甘やかしてしまうのは、長い目でみればその人の為にならない

[2]熱に(    )。
1.浮かされる
2.うなされる
3.浮かれる

[3]難癖を付ける人には(     )。
1.逆ねじを巻いてやった
2.逆ねじをゆるめてやった
3.逆ねじを食わせてやった

[4]歯に(  )着せぬ表現で語る。
1.纏
2.綿
3.布
4.服
5.衣

[5]"めったにないこと”は何というか。
1.一日千秋
2.千載一遇
3.一期一会
4.一刻千金

[6]"二の足を踏む”の意味はどれか。
1.実行をためらい、なかなか決断できない
2.最初に行動しただけで、後が続かない
3.しなければならないことを、後回しにする
4.他人がしたのと同じ失敗を、また繰り返す

[7]"微かに”の正しい読みはどれか。
1.ひそかに
2.かすかに
3.おろそかに
4.みじかに

[8]"もどかしい”に近い意味はどれか。
1.嘆かわしい
2.腹立たしい
3.じれったい
4.やぼったい

[9]"まんまとはかられた”の"はかられた”にあてはまる漢字を選べ。
1.計られた
2.図られた
3.諮られた
4.測られた

[10]"手始め”に近い意味はどれか。
1.段取り
2.つかの間
3.大詰め
4.皮切り



テストはこれで終わりです。
お疲れ様でした

では、早速答えあわせをしていきましょう

答えは
[1] 1
[2] 1
[3] 3
[4] 5
[5] 2
[6] 1
[7] 2
[8] 3
[9] 1
[10] 4

10問中何問正解しましたか?
ちなみに僕は7問正解しました
国語が苦手な僕でも7問正解できたので
みなさんには簡単だったかもしれないですね。。

でも、こうやって考えてみると
日本語ってホント難しいですよね
間違った日本語ではなく
正しい日本語を使っていきましょう
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yumeoibitohane.blog116.fc2.com/tb.php/211-4a1352da

コメント

2問わからなかった・・・・w
文系失格だなあーw

ただしい日本語を身近でつかってくれるといいですよねw
方言の濃い地方ではけっこう難しいかもですが・・・・(汗
がが~んっ!!(>、<;)
楽勝楽勝♪って思っていたら・・・一問目は思いっきり勘違いして覚えていたらしいし・・三問目に関しては初めて聞いたことわざであり訳が分からず適当な答えに・・・四問目もどうやら間違えて覚えてしまったらしく・・・リュウさんと同じ7問って結果になってしまいました☆ま・・まぁ!でも7問正解だ!!打率で言えば結構そこそこなんじゃないかと・・・(汗)
>ヨヨ子さん
遅くなってしまってすいません。
2問しか間違わなかったんですか??
凄いですね^^

でも、日本人だから間違っちゃだめですよ~
案外、いろんな日本語の本当の意味と違う使い方をしたりしてるんですよね^^;
もっと勉強しなければ・・・
>古田さん
日本語って難しいですよね。。
生きている間で一回も使うことがない言葉だってたくさんあると思いますし。。。

留学生が日本語の勉強をしているんですけど、
そのテキストが難しくて時々作文が書けない時が・・・・(笑)
留学生に教えてもらってます。^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


