HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

職人

日本の職人さんってすごいな~と改めて思った今日この頃。
テレビ番組で海外に行き、水路と風車を作るという番組をやっていた。

そこで二人の職人が登場した。
一人は大工、もう一人は水路造りの名人みたいな人。

その国では夏は干ばつで農作物が採れない。
そして、農作物への水やりは子どもたちの仕事。
井戸からくみ上げた水を歩いて畑まで持っていく。
毎日の仕事だよ。
小学生くらいの子ども達が学校も行かずに・・・・

そのせいで、子ども達は学校に行けない人が多いの。
だから小学生で留年するの。
生徒の半分くらいが留年。

そこで立ち上がったのが日本の職人さん!!

その現状をみて、一生懸命に自分にできることをテキパキとこなしていく。
大工さんは風車を造り、それに連動して動くようにし、
もう一人は井戸からくみ上げられた水の通る水路を造る。

もちろん水路の長さは何メートルにもなる。
畑まで水路をひく。

それだけで終わらないのが日本の職人さん!
風車の近くの、荒れた地を畑にし、
村の人と一緒に種まき、
そして、もちろんそこへも水路をひく。

これで夏になっても大丈夫!!
そして、自分の持っている知識を現地の人に教える。
持て余すことなくね^^


そういうの見てたら感動しちゃった。
まだ、学生の僕にはできることがあるのかな~なんて考えてしまった。
でも、大したことはできないんだよね。。

でもね、一つ見つけたんだ!
簡単にできることをね~
それはクリック募金だよ。
1日一回クリックすると1円だけど、募金されていく。
”チリも積もれば山となる”と同じ考えだと・・・・ね。
小さなことでも続けていけばいいんだよ。
毎日じゃなくても!
気づいたときだけでもいいと思う。
だから、これから時間があればクリック募金をしたいな~と思う。

みんなも時間があればやってみてね^^
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yumeoibitohane.blog116.fc2.com/tb.php/176-bed4efa8

コメント

先日は訪問コメントありがとうございました。(^^)
私達に出来る事。
クリック募金、私も思いついた時はさせてもらっています☆
そして、これ以上地球を汚さない様気をつけること
空はつながっていますものね☆

そして、現地に出向き人々に優しさを配ってらっしゃる方々に
頭が下がる想いです。
叉訪問させていただきますね!^^
そういう風に考えられることが、何よりも大事だと思いますよ~(*・∀・*)
えらいな、リュウさん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
>windさん
コメントありがとうございます^^
私たちにできることは本当に小さなことかもしれないですけど、
それを続けることが大事ですね。

ホント、職人さんは凄いですよね。
自分のできることをしっかりやり遂げるところには頭が下がります。

また来てくださいね。
>ひまわりさん
いやいや、これを続けてこそですよ。
頑張って続けたいな~と思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


