HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>雑記

相談事が・・・・

一つ相談したいことがあります。
もし、よかったら何かいいアドバイスがあれば教えてください。。

友達の恋に関することです。。
僕の友達(高校3年生)には好きな人(高校2年生)がいます。
その好きな人とは以前付き合っていた人で、別れてもう1年近くが過ぎています。
でも、未だにその人の事が好きなんです。

僕は友達を応援してやりたくて、告白することを勧めました。
今年、卒業するし最後に気持ちを伝えることが出来ればいいのかな~と思って。
それで付き合うことができれば最高だと思って。
でも、その人にはすでに同じ年の彼女がいます。
それでも、1年もの時間が経った今でも好きなら気持ちを伝えることがいいと思って告白することを勧めました。


でも、最後に一つだけ忠告をしました。
最後に告白するか、しないかを決めるのは自分だよ!って・・・・

友達からの返信はこんな感じだった。

酷いね、冷たいね

僕には自分なりの考えがあって忠告したのに、この言葉には少し傷ついた。


人を応援することは簡単だと思う。
だって実際に事を起こすのは自分ではなく、友達なのだから・・・
頑張るのも友達、失敗して凹むのも友達・・・・
応援している人だって悲しいと思うことはある。
でも、実際に体験した人に比べたらそんなのちっぽけなものだと思う。

僕はこういう考えを持っているので、人を応援するときも最後は自分できめるべきだと考える。
人に自分の考えを言ったり、アドバイスをすることはあっても強制は絶対にしない。
だって、僕には責任がとれないから。。。
責任が取れるなら、僕の考えを鵜呑みにしてやってもらってもかまわない。
でも、実際は無理!
酷く傷ついた人にどうしてやればいい?
近くにいてやることも出来ないのにどうやって慰めてやればいい?
自分で決めたことなら、自分自身で立ち上がることができると思う。
でも、友達や他人に言われた通りにやって失敗したら・・?

テキトーな事言ったと思うでしょ?


一生懸命考えてくれたのかもしれない。
でも、本当にテキトーな事を言った人だっていると思う。
どうとらえるかはその人次第!
友達の事を悪く思いたくないので、僕は絶対に自分で最後の選択をします。友達の意見を参考にしたときでも自分で決めたことだからと思うようにしてます。


で、ここで質問なのですが、冷たい・・・ってメールが返ってきて何も返信することが出来なかったんです。。
どういうメールを送ったらいいんでしょうか?
そして、その友達に送るアドバイスみたいなことがある人は教えてください。。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yumeoibitohane.blog116.fc2.com/tb.php/146-863ca5ce

コメント

その人が間違ってるでしょ…
相談のってあげてるし
告白すんのだって自分なのだから。
リュウさん!こんにちは(^^)/
俺は,リュウさんは、間違ってないと思う!
リュウさんは、友達を想ったうえでのアドバイスだったんだし・・ちう吉さんが言うとおり!告白するのは、その友達なわけだし!それを冷たい・・って・・・友達は何をリュウさんに求めてたんだろう??
告白して自分の気持ちを正直に相手に伝えたいのか・・そのもやもや感をひきずっていきたいのか・・最後に決めるのは友達!リュウさんは、俺からしたら、凄く紳士的に言っていると思うよ?もっと冷たい言い方なら他にいくらでもいえる。彼女居るんだよ?でも好きで仕方ないっていうんなら、傷つくの恐れてたらしょうがない・・自分が傷つくのが嫌なら告白すべきじゃないわけだし・・と・・・直球すぎ?v-356
でも・・きっとその友達も傷つくのが怖いからつい、リュウさんに当たってしまっただけだと思う・・
・・もう恋の病だv-355そっとしておくのが一番じゃないかなぁ・・(長くてごめんっ!!)
人は失敗を誰かのせいにしてしまいがち。

リュウくんが言った言葉は 正しいと思うよ?

返信で 「 例えば 俺が告白はやめといたら? って言ってその通りにしても 後悔しない?
 後悔って言うのは 自分がきめた事をやり遂げなかった時でも 人に言われたとおりにやったときでも 起こりうることだから、 それなら 自分で決めたことで後悔したほうが 誰にも八つ当たりしないで済むし、そのほうが 君のためだと思ったからそういったんだよ?  」 

と返信したらいいんじゃないかな?

結局 そのこは どうすべきかなんて とっくに自分できめてるとおもうんです。
ただ 誰かに気持ちを話して 整理したり、そのあとの悪い結果のやつあたりの対象を 無意識にさがしてるかもしれない。


” 悪い結果になっても いい結果になっても
  ずっと応援してるから頑張れ ” 

って気持ちを おくってあげたら あとは
みまもるだけのほうがいいとおもうなあ。

お久し振りですv-393

リュウさんの言ってる事 私も正しいと思います

きっとお友達は自分の気持ちが既に決まっていて それに同調してただ応援だけをしてくれる言葉が欲しかったのだと思う…
人ってずるいから 失敗した時は誰かのせいにしたいし うまくいった時は自分のポイントにしたい お友達も自分の気付かない所で逃げ道をリュウさんに作りたかったのではないかしら…

自分の事なんだもの…最後は自分で決める 当たり前です
どんな結果になっても それはきっとその人に必要な経験だと思う…です

コメント返しがおそくなってすいません。
今日の夜には返します。
すいません。。
>ちう吉。さん

コメントありがとうございます。
そう言ってもらえるだけでも嬉しいです(^^)
>古田さん

僕に何かを求めてるんですかね?
僕にはわからないですね。。

アドバイスありがとうございます。
明日にでもメールをしてみようと思います。
そして、その後はそっとしておきますねv-410

コメントありがとうございました
>ヨヨ子さん

失敗した時は誰かのせいにしたくなるものですね。
人に当たったりしてしまいます。。
今回の件もそんな感じなのかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。
頑張れ~って気持ちを明日あたりにでも伝えます。

コメントありがとうございました。
>真琴さん

あと一押しがほしかったのかもしれないですね。
そうですね。
その人に必要なことだから、神様が試練をあたえているのかもしれないですね。

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございました。

明日の朝にでもメールをして見ます。
みなさんにもらったアドバイスを参考にしてみます。
そして、その後はそっとしておくことにします。

みなさん、本当にコメントありがとうございました

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


