HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>勉強記録

漢字検定

昨日、漢字検定を受けに行ってきました。
はっきり言います!
前日に勉強ほとんどしてません
特に夜はみんなでピザ食べてました^^;
はたしてこんなことをしていていいのか、と思いながらのテストでした。。

試験会場に早めに着き、少しだけ勉強
とは言っても問題集に目を通すだけだったんですけど・・・

試験問題が配られ、試験開始!!

苦手な部分から回答を始め、いつもとは違いスラスラ書けました。途中まではね・・・

やはりいつもと同じく、どうしても漢字が出てこない。。
特に四字熟語!
こいつは難しかった
もっと勉強をして望むべきだったと後になって少し後悔。。
でも、持ってる問題集に載ってなかったしな。
しょうがないか!

試験時間の1時間が過ぎ、標準回答が配られ、自己採点開始!

自己採点の結果は
200点満点のうち152点でした~


はたしてこれで合格しているのやら。。
一番際どいあたりの点数を取ってしまった

気になってしかたないオレは、漢字検定のサイトを訪れ、合格点数を探してみることに・・
でも、詳しい点数は書いてない!
ただ、80%程度が合格!
80%・・・ということは不合格??
でも、153点も四捨五入したら80%じゃん!!(笑)
ということで、結果が40日後くらいに届くらしいので、それまであきらめずに待ちます!
とことん待ちます!

合格!って文字が書いてあればいいな~




ここで、今回出題された四字熟語のテスト問題を載せておきます。
時間がある人は挑戦してくださいね~
ちなみに、ボクは5問(半分)間違えました


次の四字熟語の( ①~⑩ )に入る適切な語を下の選択肢から選び、漢字で書きなさい。

ア 泰山( ① )
イ 放歌( ② )
ウ 自暴( ③ )
エ 初志( ④ )
オ 心頭( ⑤ )
カ ( ⑥ )一紅
キ ( ⑦ )不抜
ク ( ⑧ )湯地
ケ ( ⑨ )乱神
コ ( ⑩ )夜行

選択肢
かいりき・かんてつ・きんじょう・けんにん・こうぎん・じき・ばんりょく・ひゃっき・ほくと・めっきゃく


挑戦した人は追記に回答を載せるので答えあわせをしてみてください。





さあ、答えの発表です!
全部答えを書くことができましたか?
それでは答えを見てください。



ア 泰然北斗
イ 放歌高吟
ウ 自暴自棄
エ 初志貫徹
オ 心頭滅却
カ 万緑一紅
キ 兼任不抜
ク 金城湯地
ケ 怪力乱神
コ 百鬼夜行


はい、どのくらい正解することができましたか?
案外、読めても書けないものなですよ。
ド忘れしたり、ちょっとしたところを間違ったりと・・・
漢字検定の難しさを実感させられたリュウでした。。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yumeoibitohane.blog116.fc2.com/tb.php/139-34ccd1e4

コメント

リュウさん!今晩は(^^)v
うぅ~ん・・難しい!!もっと解ける!と思っていたら、10問中4問しか正解出来ず~(汗)
しかも一般的なもんしか解答できませんでした(;。;)
あははは★やっぱりお馬鹿露見させてしまいました(>、<:)
ちょっと悔しいので、漢字・四文字熟語見直しま~す(>、<;)
わぁ~、なかなか難しいねぇ・・(´~`;)パソコンや携帯のメールで字を書くことから離れているから、正確に書くのがやっかい・・・」<(^ー^ι)合格の知らせが届きますように(*・∀・*)
難しいですね~v-356
全部で何問だったのでしょう? 時間は…?
時間内集中できるか それすら危ういですv-388

□肉□食 を 焼肉定食 と書くのは既に当たり前。ウチの隣人(イギリス人) 日本語学校の試験で 『焼肉朝食』 と書きました
朝から焼肉はイヤ…i-229
ちょっとしかわからんだ。笑
日本語弱くて…(´・ω・`)

おつかれさまでしたw
全然ダメでした><。
読めるんですけど書けと言われると……( ̄∀ ̄;)
しかも四字熟語苦手なんです
ある程度の知識は持たないとなぁ~(´・ω・`)

合格してるといいですね*
訪問ありがとう御座いました!
遊びに来ました、ケイです(・∀・)

漢字検定お疲れ様でした+゜
アタシもそろそろ受けないとです・・・
ってもう少し手遅れ状態ですけど 爆))

合格してることを願いますッ
>古田さん
4問も正解したんですか!!
それ凄いですよ~
練習しても5問しか正解しなかった僕に比べたらv-356

古田さんも受験されてみたらどうですか?
結構、大人の方が多かったですよ。
>ひまわりさん

そうですよね。
今は携帯やパソコンが勝手に漢字を表示してくれるから考えることがなくなりましたね。
でも、簡単なものくらいは書けないといけませんね(^^)

ホント、1ヶ月後に送ってくる合否通知表が楽しみなような、怖いような・・^^;
>はるかさん


全部で何問なのかはわすれました(笑)
でも、時間は1時間でしたよ。
時間が迫ってくると、簡単な漢字も書けないんですよねv-356
焦らずにやるのも一つのポイントですね!

たしかに朝から焼肉は・・・
重すぎます。。
>ちう吉さん

いいんですよ。
これからは英語の時代なんで、英語がペラペラならね~(笑)
でも、英語も難しいんだよね。。
ホント困ったもんだ!!
>スズさん

お久しぶりです。
大学受験のほうはどうですか?うまくいってますか?

ある程度の知識は必要ですね。
でも、この四字熟語の内、生きているうちに使わないものが結構あるような・・^^;
まぁ、知っていて損なことはないんで、よし!としようかな(^_^)
>ケイさん

訪問&コメントありがとうございます。

ケイさんも受けるんですか?
頑張ってくださいね。
全然間に合わないことなんてないですよ!
ファイトです!!

今、テスト前で忙しいので、時間が出来たら遊びに行かせてもらいます。
テンプレかわってますね^^
PC復活したので みれたとゆー。
漢字検定かぁ・・・
なんか 若さをかんじますw
なつかしいーww
>ヨヨ子さん

変わってましたよ~
結構、前のことだったような・・・

PC復活おめでとうございます。
なつかしい・・・
ということはヨヨ子さんも受けたことが!?
やっぱり漢字検定って試験の中では王道なんですかね?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


