2008年10月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/10/31 海外研修旅行
  3. 2008/10/21 文化の日に・・・
  4. 2008/10/15 おもしろ調査結果!
  5. 2008/10/01 ディベート4

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外研修旅行

11月の4日発、タイ、バンコク行き決定!

スポンサーサイト

文化の日に・・・


いきなりですが、文化の日に小説家デビューします!?

デビューするとは言っても・・・

おもしろ調査結果!


みなさん、お久しぶりです
元気にしてましたか~??
オイラは元気でしたよ。


やっと復活のメドがたってきました。
これからもよろしくおねがいします


話しは変わって、ちょっと面白い調査結果を見つけたので紹介します。


何をしている時が一番幸せですか?

ディベート4

高校義務化



賛成
・高校に行くのが当たり前という流れになってきているから
・学歴社会
・一般教養を学ぶ場


反対
・お金
・レベルの平均化(レベルの低下)


この意見に対する僕の意見は反対です。


高校を義務化すれば、それぞれの高校の特徴がなくなる。
工業系の高校、
商業系の高校、
自動車科というクラスがある学校もある。
他にも、特徴のある高校があると思う。
義務化するということは、
どの学校でもある程度同じ内容を教えるわけであって、
それらの特徴を奪ってしまう。

特徴を残したまま、自分が好きな学校にいけるようにすれば
生徒の数が偏ってしまう。

それ以外にも義務教育になれば授業料は無償になる。
そうすれば、お金の事をあまり考えることがなくなり
生徒に人気のある学校と人気のない学校にわかれる可能性がある。

特徴をなくし、どの学校も同じようにしてみれば、
学校のレベルの均一化が必要になる。
今、高校にはその学校が定めたレベルというものがある。
それがなくなってしまえば、
全体で見ればレベルが下がってしまうと思う。


義務教育になれば国のお金で授業料などをカバーしなければならない。
でも、借金大国日本にそんなお金は今のところない。
たぶんこれからもないだろう。
国民一人辺りに換算しても、数万?数十万?(もしかすると数百万だったkな?)とも言われるだけの借金がある。
義務化すれば、まだお金が必要になってしまう。


これが僕の意見です。
高校に行くのが当たり前の時代になっているのはわかっているが、
まだ色々問題点が多すぎると思う。
日本人の学力低下が報道されていたこともあった。
それを改善するためには、このような対策が必要なのかもしれない。
でも、まだその時期ではないかな~と思う。


みなさん、ご意見ドンドンください。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。