2008年02月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/02/28 空港見学2
  3. 2008/02/28 プレゼン
  4. 2008/02/27 空港見学
  5. 2008/02/21 恋愛インタビュー
  6. 2008/02/19 バトン
  7. 2008/02/18 相談事が・・・・
  8. 2008/02/18 テスト終了~、そして・・・
  9. 2008/02/16 ビジネス書
  10. 2008/02/14 バレンタインということで・・・
  11. 2008/02/11 2回戦!
  12. 2008/02/09 国家試験
  13. 2008/02/09 お正月!?
  14. 2008/02/05 漢字検定
  15. 2008/02/02 試験を目前に~



空港見学2

空港見学に行ってきました~
管制塔からの景色は最高
しかも、管制塔を見学している間に飛行機が離陸したり、着陸したり
たぶん、もう管制塔から見ることはないですね。

そして、AFR室だったけ?
レーダーで飛行機を監視している部屋にも入りました!
女の人と男の人が数名。
レーダーの機械の前に座って飛行機と通信をしていました。
その中でも、女の人が特にかっこよかったです
英語ペラペラで、仕事ができる女って感じでした。
あんな所を見たら、好きになっちゃいそうでした(笑)
チョー憧れました

そして、熊本空港はなんでも、カテゴリーⅢという設備(?)があり、飛行機が安全に運行できるそうです。
他にも成田とかにはあるらしいんですけど、数が少ないらしいんですよ。
熊本空港って以外に凄いなって感じました

そして、一つトリビアを聞きました

ドラマや映画でよく、パイロットが”ラジャー”って言うじゃないですか。
なんでラジャーなのか知ってますか?

プレゼン

最近、1日かけてブログをきちんと整理しなおしたいな~と思っているリュウです。
来週は本当に暇なので、来週あたりにでも頑張るか!!
あっ!でも、テンプレを変えたりとか、外見は変わらないハズです。

で、今日の話はというと・・・・・・

昨日、2ヶ月の実験の成果をパワーポイントを使ってクラスでプレゼンしてきました。

今回の実験は3人の友達と一緒に製作したものです。

何をつくったのかって??
それはあれですよ。あれ!!

空港見学


今、熊本空港に行ってま~す
これも授業の一貫ということで…

今日は管制塔にも登れるんで、いつもと違った姿が見れるかも♪
ちょっと楽しみです(^_^)

楽しんできます(^o^)/

恋愛インタビュー

お久しぶりです
この前、ケイさんのところで恋愛インタビューなるものをやってみたので、
その結果を載せてみたいと思います。




早速 リュウ さんについて1000人にインタビューしてきました。

総合的なイメージ
1位 すぐキレそう 302票

2位 女心が分からない 285票

3位 部屋が汚そう 131票

4位 恋愛下手そう 125票

5位 束縛が激しそう 124票

こんな恋愛をしてそう BEST3
1位 嫉妬心など自分との戦い中心の恋愛 653票
2位 女心を解せずひとりよがりな恋愛 110票
3位 意地を張るだけで終わる恋愛 106票

こんな理由で別れそう BEST3
1位 一緒にいてもつまらなくなって別れる 636票
2位 嫉妬で彼女を罵倒しつつ別れる 120票
3位 彼女が重くなってきて逃げる 113票

こんな人がお似合い
・SかMか
1位 ややSの人 521票
2位 ドMの人 248票
3位 ややMの人 99票
・性格など
1位 自分の未来に期待してくれている人 508 票
2位 少しやんちゃで人なつこい人 242 票
3位 従順でおとなしい人 118 票

リュウさんに対する街角の声
静岡県在住 12歳 小学生 さとみさん
私みたいな小学生の意見なんか聞いてもらえないと思いますが、リュウさんはもっと自分の気持ちを言うべきだと思います。付き合う人にとっては、理屈こねすぎで居心地悪く思うのではないでしょうか。

長野県在住 40歳 主婦 けいこさん
リュウって、あーはいはい知ってるわ。そうねぇ。ちょっとひねくれてるところがあるかもしれないわね。もうちょっと肩の力を抜いて生きればちょうどいいと思うんだけど。
北海道在住 24歳 教師 みどりさん

リュウ君について?あー知ってますよ。んー価値観が狭いというか、他の人の価値観を認めないというか。こうあるべきって感じが息苦しいから、あれじゃ女のコはついてこないわよね。

山梨県在住 28歳 看護師 みゆさん
はいはいなんでしょう?ん?リュウ君についてですか。子供っぽいから私からしたらもう全然論外ですね。あんなに頑固だと、もうすごい年下と付き合うしかないんじゃないかしら?

神奈川県在住 14歳 中学生 まおさん
リュウさん、すっごいイイと思います!憧れます!ただいざ告白しようと考えると少し怖いです!

リュウ さん、お疲れ様でした。





はい、お疲れ様でした~
てか、この結果ショックだな
そこまでイイ結果を期待していたわけじゃないけど、ショック

この結果が当たっているとかいないとかそんなのわかりません。。
でも、たぶん当たってるんだろうな~
女心がわからないとか・・・・
その辺は当たってると思う。
いつも自分のことばっかり考えているんじゃないんだけどね。。

そうか
だから彼女ができないのね~
納得です。
でも、こんなことで納得したくねぇ~

まぁ、いつか気の合う人が現れるでしょう。
今は、友達といっぱい遊んで、遊んで楽しむことにしよう!!

ポジティブに行こうぜ、自分

バトン

ちう吉。さんにもらってきました。
バトンです。
題名を・・・にするみたいなことが書いてありましたが、その辺は変更させてもらいました。

今回のはちょっと長いので、見るのに時間がかかるかもしれないですよ(笑)

それじゃ、いってみよう!!

相談事が・・・・

一つ相談したいことがあります。
もし、よかったら何かいいアドバイスがあれば教えてください。。

友達の恋に関することです。。

テスト終了~、そして・・・

今日で今年度最後のテストも終わりました~

そして、今日はちょっといい報告をしたいと思います

一つ目はみなさんには関係ないんですけど、野球しました^^;
少ししか時間がなかったんですけど、楽しかったです
これで、今週乗り切れそうです(笑)

そして、もう一つは無線の試験に合格しました~
まだ結果が届いたわけではないんですけど、インターネットに答えがあったのでそれで答えあわせをしました
そしたら見事に合格でした
この嬉しい気持ちをみなさんにも分けないとな~と思って書いてます
頑張ったかいがありました(^^)
これで、3月に来る試験の結果を楽しみに待つことが出来ます
応援してくれたみなさんありがとうございました
次はもうちょっと上の資格に挑戦します

ビジネス書

僕が最近読んで感心した本を紹介します

知っている人も多いと思いますが
古市幸雄さん1日30分を続けなさい!です。
ビジネス書のランキングで上位を独占しているらしいですけど・・
今年の目標を継続にしている僕には興味のある題名だったので読んでみると・・・・
ホント感心しました
これは働いている人に読んでほしいな~って思っちゃいました。


「1日30分」を続けなさい!

(↑クリックしてもなか見は検索できません


内容は・・・・・・

勉強法が55の項目によって書かれているんですけど、
どうやって時間を捻出したらいいのか
どうやって目標を定めたらいいいのか
どうやって自分が今の状態になったのか

などが書いてあります。
この人は自分の会社を持ち、英語のセミナーみたいなものを開いたり、
まぁ読んでみれば凄い!!って感じがします。

今の自分からスキルアップしたいな~って思っている人にとってはかなりオススメです
興味の沸いた人は是非よんでみてくださいね

バレンタインということで・・・

テスト勉強の合間にちょこっと更新!
コメントは明日のテストが終わった後に返します。
遅くなってすいません。。

バレンタインはお菓子屋さんが始めたのがきっかけだったと思うんですけど
日本に来て今年でもう50年が経つらしいです。
そんなに前から~!!って思うものしょうがないです。
みんながチョコレートをあげるようになったのが、30年過ぎた辺りからなので・・・

で、僕は5年!?連続でもらってません
ちょっと悲しいです。。
でも、そこまでチョコが好きじゃないからいいんですけどね~^^;

それじゃ、また勉強するんでバイバイ~

2回戦!

試験の2回戦も終わりました。
でも、明日からは学校の試験。
これがまた難しい。きちんと理解できていない僕にとってはホントにツライ

でも、出来るだけのことはやってみます。

無線の試験ですけど、ハッキリと自信があるとはいえないんですけど
多分、合格しているでしょう!
(てか、していてほしいです。)
明日くらいにでも、学校の先生と答え合わせをしてみます。


最近、ある友達と話をする度に大学の話しに・・・
勉強しないとな~って話しに・・・

こんな事言ってても何も始まらないので
頑張って勉強でもしようかな~
でも、久しぶりに野球がしたい!!!

ホント久しぶりにこんな気持ちになったな。。
テストが終わったら気分転換にでも野球します!

それでは・・・

国家試験

とうとう明日になってしまった、無線の試験。。
勉強はやってますよ!
先週受けた漢字検定よりは自信があります!
でも、確実に受かるって程自信はありません。

だけど、
過去問を4回解いて、4回全部合格点を取っているのが救いです

明日、1時から試験なので、
今日は夜少し頑張って明日起きて最後の追い込みにします。

これが終わったら火曜日からは学校の試験です。
学年最後の試験だけに内容が難しい
明日、出来るだけ早く帰ってきて、勉強を始めないと大変なことになるかも。。。

まぁ、とりあえず今は無線の試験の事だけ考えよ

これに合格して、もっと上を目指すぞ~
そして、大学に行くことを決めました!(まだ、親には言ってませんが・・・)
今のところ進学したいのは、東北大学!!
でも、先生の話によるとかなり難しいらしい。。
でも、目標は高くね
ってことで頑張ります。
テストが終わったら他の大学についても調べてみようかな~

お正月!?



ちょっと遅くなってしまいましたが、2月7日はモンゴルのお正月だったらしいです
夕食のときに点呼が終わった後に部屋においでってお呼びかありまして
言ってみると、お菓子がいっぱい並んでいるじゃないですか
他の留学生もみんな来て楽しく飲んだり、食べたりしました

言うのを忘れてましたが、僕の学校には留学生がいて、
同じ学年にはモンゴルからの留学生とベトナムからの留学生がいるんですよ。

留学生は国の代表!ってだけあって頭いいですね!
ホントビックリします!!
なんで知ってるの?ってことが何回もありました。
さすが、向こうの大学を出てきているだけあります。
そして日本で一年間日本語を勉強しているので日本が上手い!!
使っている言葉も綺麗だし、凄いです!!

こんな留学生にパーティー(?)に呼ばれてちょっぴりハッピーでした
あ~、珍しくいいことがあったな

漢字検定

昨日、漢字検定を受けに行ってきました。
はっきり言います!
前日に勉強ほとんどしてません
特に夜はみんなでピザ食べてました^^;
はたしてこんなことをしていていいのか、と思いながらのテストでした。。

試験会場に早めに着き、少しだけ勉強
とは言っても問題集に目を通すだけだったんですけど・・・

試験問題が配られ、試験開始!!

苦手な部分から回答を始め、いつもとは違いスラスラ書けました。途中まではね・・・

やはりいつもと同じく、どうしても漢字が出てこない。。
特に四字熟語!
こいつは難しかった
もっと勉強をして望むべきだったと後になって少し後悔。。
でも、持ってる問題集に載ってなかったしな。
しょうがないか!

試験時間の1時間が過ぎ、標準回答が配られ、自己採点開始!

自己採点の結果は
200点満点のうち152点でした~


はたしてこれで合格しているのやら。。
一番際どいあたりの点数を取ってしまった

気になってしかたないオレは、漢字検定のサイトを訪れ、合格点数を探してみることに・・
でも、詳しい点数は書いてない!
ただ、80%程度が合格!
80%・・・ということは不合格??
でも、153点も四捨五入したら80%じゃん!!(笑)
ということで、結果が40日後くらいに届くらしいので、それまであきらめずに待ちます!
とことん待ちます!

合格!って文字が書いてあればいいな~




ここで、今回出題された四字熟語のテスト問題を載せておきます。
時間がある人は挑戦してくださいね~
ちなみに、ボクは5問(半分)間違えました


次の四字熟語の( ①~⑩ )に入る適切な語を下の選択肢から選び、漢字で書きなさい。

ア 泰山( ① )
イ 放歌( ② )
ウ 自暴( ③ )
エ 初志( ④ )
オ 心頭( ⑤ )
カ ( ⑥ )一紅
キ ( ⑦ )不抜
ク ( ⑧ )湯地
ケ ( ⑨ )乱神
コ ( ⑩ )夜行

選択肢
かいりき・かんてつ・きんじょう・けんにん・こうぎん・じき・ばんりょく・ひゃっき・ほくと・めっきゃく


挑戦した人は追記に回答を載せるので答えあわせをしてみてください。


試験を目前に~

20080202095437

とうとう明日が一つ目の試験!
漢字検定~

その前に一休み。
昨日から元寮母の家にお泊まり~
ご飯も御馳走なって、気分転換もやったし、今から寮に帰って、明日のテストに向けて最後の追い込みです!

よしっ!!!頑張ろ(^o^)/

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


