勉強記録

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/03/19 お知らせ~
  3. 2008/02/18 テスト終了~、そして・・・
  4. 2008/02/11 2回戦!
  5. 2008/02/09 国家試験
  6. 2008/02/05 漢字検定
  7. 2008/01/30 勝負の3週間!!
  8. 2007/12/19 結果発表!
PREV→



お知らせ~


昨日、嬉しいお知らせがありました~

届いたんですよ~
何がって??
それはコイツです、コイツ!!

080317_1800~01


無線の試験結果を通知が来ました。
以前、話した通り結果はこんな感じでした~

080317_1800~02


合格したんで、免許の申請をしないといけないらしい。
三ヶ月を過ぎると無効になるんだって!!
ということは遅くても6月までには申請しないと・・・・
でも、面倒だな~
4月に寮に帰ってからでいいかな~なんて思ってます。
忘れなきゃいいけどな^^;
証明写真取ったり、いろいろしないといけないことが。。。。。
一つ一つクリアしていかないとな。

080317_1800~03

テスト終了~、そして・・・

今日で今年度最後のテストも終わりました~

そして、今日はちょっといい報告をしたいと思います

一つ目はみなさんには関係ないんですけど、野球しました^^;
少ししか時間がなかったんですけど、楽しかったです
これで、今週乗り切れそうです(笑)

そして、もう一つは無線の試験に合格しました~
まだ結果が届いたわけではないんですけど、インターネットに答えがあったのでそれで答えあわせをしました
そしたら見事に合格でした
この嬉しい気持ちをみなさんにも分けないとな~と思って書いてます
頑張ったかいがありました(^^)
これで、3月に来る試験の結果を楽しみに待つことが出来ます
応援してくれたみなさんありがとうございました
次はもうちょっと上の資格に挑戦します

2回戦!

試験の2回戦も終わりました。
でも、明日からは学校の試験。
これがまた難しい。きちんと理解できていない僕にとってはホントにツライ

でも、出来るだけのことはやってみます。

無線の試験ですけど、ハッキリと自信があるとはいえないんですけど
多分、合格しているでしょう!
(てか、していてほしいです。)
明日くらいにでも、学校の先生と答え合わせをしてみます。


最近、ある友達と話をする度に大学の話しに・・・
勉強しないとな~って話しに・・・

こんな事言ってても何も始まらないので
頑張って勉強でもしようかな~
でも、久しぶりに野球がしたい!!!

ホント久しぶりにこんな気持ちになったな。。
テストが終わったら気分転換にでも野球します!

それでは・・・

国家試験

とうとう明日になってしまった、無線の試験。。
勉強はやってますよ!
先週受けた漢字検定よりは自信があります!
でも、確実に受かるって程自信はありません。

だけど、
過去問を4回解いて、4回全部合格点を取っているのが救いです

明日、1時から試験なので、
今日は夜少し頑張って明日起きて最後の追い込みにします。

これが終わったら火曜日からは学校の試験です。
学年最後の試験だけに内容が難しい
明日、出来るだけ早く帰ってきて、勉強を始めないと大変なことになるかも。。。

まぁ、とりあえず今は無線の試験の事だけ考えよ

これに合格して、もっと上を目指すぞ~
そして、大学に行くことを決めました!(まだ、親には言ってませんが・・・)
今のところ進学したいのは、東北大学!!
でも、先生の話によるとかなり難しいらしい。。
でも、目標は高くね
ってことで頑張ります。
テストが終わったら他の大学についても調べてみようかな~

漢字検定

昨日、漢字検定を受けに行ってきました。
はっきり言います!
前日に勉強ほとんどしてません
特に夜はみんなでピザ食べてました^^;
はたしてこんなことをしていていいのか、と思いながらのテストでした。。

試験会場に早めに着き、少しだけ勉強
とは言っても問題集に目を通すだけだったんですけど・・・

試験問題が配られ、試験開始!!

苦手な部分から回答を始め、いつもとは違いスラスラ書けました。途中まではね・・・

やはりいつもと同じく、どうしても漢字が出てこない。。
特に四字熟語!
こいつは難しかった
もっと勉強をして望むべきだったと後になって少し後悔。。
でも、持ってる問題集に載ってなかったしな。
しょうがないか!

試験時間の1時間が過ぎ、標準回答が配られ、自己採点開始!

自己採点の結果は
200点満点のうち152点でした~


はたしてこれで合格しているのやら。。
一番際どいあたりの点数を取ってしまった

気になってしかたないオレは、漢字検定のサイトを訪れ、合格点数を探してみることに・・
でも、詳しい点数は書いてない!
ただ、80%程度が合格!
80%・・・ということは不合格??
でも、153点も四捨五入したら80%じゃん!!(笑)
ということで、結果が40日後くらいに届くらしいので、それまであきらめずに待ちます!
とことん待ちます!

合格!って文字が書いてあればいいな~




ここで、今回出題された四字熟語のテスト問題を載せておきます。
時間がある人は挑戦してくださいね~
ちなみに、ボクは5問(半分)間違えました


次の四字熟語の( ①~⑩ )に入る適切な語を下の選択肢から選び、漢字で書きなさい。

ア 泰山( ① )
イ 放歌( ② )
ウ 自暴( ③ )
エ 初志( ④ )
オ 心頭( ⑤ )
カ ( ⑥ )一紅
キ ( ⑦ )不抜
ク ( ⑧ )湯地
ケ ( ⑨ )乱神
コ ( ⑩ )夜行

選択肢
かいりき・かんてつ・きんじょう・けんにん・こうぎん・じき・ばんりょく・ひゃっき・ほくと・めっきゃく


挑戦した人は追記に回答を載せるので答えあわせをしてみてください。


勝負の3週間!!

今週、来週、その次の週と3週間続けてテストが控えている

なんで、そんなにあるの?って
説明しよう!

まず、今週の日曜には漢字検定が待っている。
そして来週の日曜には無線の国家試験が、そして!
それから2日後の火曜日からは学校の定期試験が始まる。。


ホント、勝負の3週間だな~
全部でイイ結果を残すのはムリだな
でも、負けじと頑張ります
せめて、漢字検定と国家試験さえ合格してくれれば・・・


ということなので、更新が滞るかもしれません。
でも、ブログを辞めるわけではありませんよ~

一生懸命勉強してるんだな~って思っていてください(笑)

それでは、頑張ってきます!

結果発表!

さて、次の記事はみなさんには全く関係のないことなんで興味のない方はスルーしてください。

果たしてこの記事を見てくれる人はいるのだろうか?
まっ、いいか。とりあえず書こうかな。

ところで、何の結果発表なのかというと・・・・僕の試験結果の発表です。
はい、どうでもいいよ~。と思った方すいません。。

でも、発表するって誰かに(自分だと思っている人、そうアナタですよ。)言ったんで有言実行ってことで・・

それでは発表にいきましょう!

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


